2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ハゼ釣り16弾! | トップページ | ハゼ釣り第18弾は大漁!!! »

2008年10月20日 (月)

ハゼ釣り第17弾!

土曜日の夜は22時に就寝。しかし翌朝2時過ぎに目が覚めてしまった。興奮でそれから眠れない。いい歳してどうしたんだ、と自問する。血が騒ぐのだ。釣り現場での想定がいろいろ頭を駆け巡って・・・

17日に82回目の誕生日を迎えた父に冷やかされた。朝ぼんやりと朝食を取っている私に、「釣りのことを考えているだろう」と。図星だった。釣り好きの父は、涸沼のハゼ、大洗のイシモチ、沖釣りでメバル、ソイ、イカ、渓流でアイソ(ウグイ、ハヤ)、北浦のフナ(涸沼でも昔はフナが沢山釣れた)とかなりのめり込んでいたのを覚えている。釣りに熱中している時の心理状態がよく分かるのだろう。仕事が手に付かない?まあ、そんなことはないのだが、確かに最近は職場で、仕事してる間に釣りのシーンが思い返されたり、束釣りの妄想に襲われたりするし、昼休みには釣りのサイトをインターネットで見たりしてる・・・。

仕方なく、ベッドの傍らに置きっぱなしになっていた本を手にする。三村文男氏の「米内光正と山本五十六は愚将軍だった」を読み始めた。副題が「海軍善玉論」の虚妄を糾す。これが目茶目茶おもしろい。グングン引き込まれて気がつけば5時前になっていた。いい時間つぶしだった。ここでスイッチを入れ替えた。

5時半前、そとはまだ薄暗い。身支度を整え、装備を点検して車で「しゅっぱぁ~つ」。6時過ぎには昨日下見した現場に到着、早速、長い竿から50メートル先のポイントに投入した。3本目の竿を準備していると早速アタリが来た。

ハゼ釣りに大きな合わせはいらない。軽くしゃくってリールを巻き始める。ハゼはセイゴのようなファイトをしない。餌をくわえて飲み込もうとする瞬間にどうも首を降ったりするらしく、そのときにブルブルと来るだけだ。巻き上げるリール竿はずっしりとまではいかないが、かなり重い。間違いなく釣れてる。仕掛けを飛ばしてるので、手元までくるのにいつもより時間がかかる。釣れてるかなぁ、と不安げに手前の水面を見つめる。浮き上がってきた仕掛けの先の針にハゼがかかっていた!

水面から引き上げたハゼは飴色の17センチサイズの見事なハゼだった。背びれ、胸びれ、尾びれすべてがぴーんと張っている。しかも、針をはずそうとすると、きっと口を閉じて抵抗する。なんと凛凛しいことか!残念だね、初心者を私に釣られてしまって・・・

順調とは言えないが釣れた。最初の1時間半で6匹。数釣りがハゼ釣りの醍醐味とすれば、貧果だろう。しかし、釣れるハゼがみな見事なサイズだったのが何よりのウレシイ。上がってくるハゼがみーんな15センチ以上あるのだ!!! 

このまま順調に行けばかなりつれるゾと喜んでたのも束の間のことだった。昨日と同じで風が出てきて湖面が波だって来た。遠投しようにも向かい風、錘と仕掛けが飛ばない。困った、困った。ぜーん、ぜーん釣りにならない。今日は目標の20匹も夢ではないと心躍らせていたのだったが、あえなく退散する羽目になってしまった。

結局、近くの内湾になっている風が吹かない避難場所に移動して1時間がんばったものの、空振り。ハゼはハゼがたまっているところを狙わないと釣れない。当たり前だが。 結局、最初の場所で釣り上げた9匹釣で終了。納得できず、帰りに那珂川の「隠れ家」でさらに3匹追加(ここもサイズが涸沼並に大型だった。この2週間でハゼが一気に大きくなった感じだ。ホントかな?)して帰宅したのだった。

本日の釣果: 大型のハゼ10(15センチ以上)、小型ハゼ2(12~14センチ)

夕刻、早めに風呂にはいり、ビールを飲みながら昨日の大型ハゼ9匹の天ぷらを食べて、本日の釣りを振り返った。まだまだ、行けるゾ。しかし、来週末は、土日は仕事とプライベートで釣りは出来そうもない。再来週前半が大潮なので、1日休暇を取って出かけようと心はすでに・・・

デジタルカメラが壊れてしまったので残念。ところで、那珂川で釣りをしていたら、モズが盛んに他の鳥の物真似をしていた。ホオジロの真似はわかったのだが、もう一つが分からなかった。何度か聞いているうちにイソヒヨドリだと気付いた。モズ君(嬢?)、なかなかやるじゃない。庭のピラカンサが大分赤くなって来た。そろそろ冬鳥たちがやってッ来る季節。ツグミよ来い、ジョウビタキよ来い・・・

« ハゼ釣り16弾! | トップページ | ハゼ釣り第18弾は大漁!!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハゼ釣り16弾! | トップページ | ハゼ釣り第18弾は大漁!!! »