2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 連休は仕事、ディズニーランド、そして今日はハゼ釣り24弾! | トップページ | 大きいハゼはどこへ行った・・・ (ハゼ釣り第26弾) »

2008年11月30日 (日)

途中休憩(その2) ウィーナーワルツ~釣り道具いじり~江戸川の釣りの達人・・・

今ちょうどウィーナーワルツを聴きながら釣り道具いじりをしている。カルロス・クライバー指揮、1989年のニューイヤーコンサート版だ。1989年というともう19年前のこと。遠い昔のこととなってしまった。日本はバブル真っ盛り。ベルリンの壁がまたたくまに崩れ冷戦が終局に向かっていた。

昨日はハゼ釣り25弾に出陣した。「出陣」とは大げさな、と思われる人もいるだろう。たかがハゼで・・・。今年は大人になって「釣り事始め元年」である。念願の田舎の暮らしに戻って4年目。太平洋沿岸まで車で30分。川あり汽水湖ありであらゆる魚釣りが可能な場所に住んでいるのだ。改めて何と恵まれていることかと思う。釣りにのめり込んで定年退職後はこちらに家を買って移り住む人もいるのだ。釣果は?4日前にあれほど釣れたのだが、昨日は17匹。この時期で貧果とは言えないが、フラストレーションが溜まる釣りだった。まだまだ、血気が少しは残っているからだろうか?釣れないなりにのんびりと自然と戯れながら(イソヒヨドリの♀に出会った)釣りを楽しむにはまだ修行が足りないのか?

釣り場で釣り糸を垂れているといろいろな人に出会う。皆釣り好きを通り越して、釣りが病膏肓に入った「釣りキチガイ」だ。昨日も釣り場に偵察に来た「真っ黒に日焼けして前歯が欠けた」オジサンは、すこし下流の護岸で釣りをしている同類を指して、「あの人は釣りキチガイで1年365日ここに来て釣りやってるよ」。これを、ことわざでは「目糞、鼻糞を笑う」と言うのではなかった。そちらの旦那も毎日来てそれで知ってるんだから!

釣りに没頭していると時間の経過が早い。早朝釣り始めて、しばらくして時計を見るともう10時。おにぎりを食べて、上げ潮に乗ってバタバタと釣れた魚を取り込み、手返しで餌をつけて投入を繰り返して、食いが落ちてきたな、と思ってふと時計を見ると13時近い。

それでも満潮まで時間はぽつぽつ釣れて気が付くと15時過ぎだ。日が短くなった。太陽はもう西の方に大分傾いている。竿を一本ずつ片づけながらもしぶとく最後の一本まで気をぬかずにハゼを釣りながら家路に着く。

今日で11月も終わる。いよいよ師走だ。ハゼ釣りも終局に近づいた。1年魚の魚であるハゼの大方は1月に入ってから時期的な幅はあるが産卵に入るそうだ。しかし、いま釣れている10cmのハゼはいつ生まれたのか?という疑問がある。いろいろ調べると越冬するハゼの生まれは今年の6月以降のはずだ。

江戸川のハゼ釣り名人の本を2冊買った。この方はスゴイ。釣りで「束釣り」というと100匹を超えることを言うらしいが、この人は「デキハゼ」(その年生まれの10cm以下のハゼ)を日に10束=1000匹も釣り上げる達人である。秋深まるころの大型ハゼは船からのリール釣り(7~8本)で多いときは300匹とか400匹を釣り上げるという。詳しくはこの方のホームページサイトをご覧あれ!

http://www.s-kazuaki.com/2008-edogawa-haze.htm

ハゼ釣りは数を狙う釣りだとは思う。が、しかし私は釣り上げた魚は必ず供養する意味で捨てたりせずに食べる。なので、まあ20匹つれればいいナと思う。先日の64匹の大漁の時は近所にお裾分けした。その家の方に道で会ったら、「昔はお父様に随分ハゼをご馳走になったけど、今度は息子さんにお裾分けに与るとは・・・」とお礼を言われた。ハゼは白身であっさりした美味に属する。セイゴ、二ゴイはまあまあ。マルタは酷かった。マルタは持ち帰らず逃がすようにしている。この江戸川の達人もかならず食べているとのこと。

この江戸川の釣り師の本で知ったのだが、越冬ハゼは翌年の4月~5月に釣れるのだそうだ。今年の江戸川は青潮の被害で大量のハゼが死んだそうだ。その代わり少数のハゼが大量の餌にありつき私が求めていながらいまだめぐり合ってない20cm以上のサイズのハゼが今年はかなり釣れたという。

ということで、ハゼ談義は終わらないが、まだまだハゼ釣りは終わっていないし、これからはカレイ・アイナメ・スズキ(セイゴ、フッコ)釣りも楽しみだ。

愛嬌のある手のひらの上のハゼ

11_30

釣り道具いじりにウィーナーワルツが一番! そして、江戸川のハゼ釣り師の本に学ぶ!

11_30_2

« 連休は仕事、ディズニーランド、そして今日はハゼ釣り24弾! | トップページ | 大きいハゼはどこへ行った・・・ (ハゼ釣り第26弾) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休は仕事、ディズニーランド、そして今日はハゼ釣り24弾! | トップページ | 大きいハゼはどこへ行った・・・ (ハゼ釣り第26弾) »