« セイゴ7匹ゲット!!! | トップページ | セイゴ狙いで何とボラが釣れた・・・ »

2009年2月28日 (土)

連日のセイゴ釣り・・・

水曜日の夜は久しぶりの釣果に満足したものの気分が高ぶったままあまり眠れなかった。一夜明けた木曜日。天気予報では雨のはずだが外はどんより曇っていた。7匹じゃぁまだ物足りない、という思いを引きずっていたのだろうか、仕事の合間に釣り場の風景が脳裏をかすめて邪魔をするのだった。

17時半までしっかり仕事をして車に乗り家に戻ったのが18時前。玄関を開けると山椒の匂いがする。朝の出掛けにセイゴは山椒を使った煮付け(酒、醤油、砂糖)を作って見ては、家の人にとアドバイスしたのだったが、言われたとおり山椒風味の煮付けが出来ていた。

と、同時に脳裏に光が走った。「ご飯を食べたら2時間だけ涸沼川で釣り糸垂れて来る」。そう宣言する私にあきれた家の人の顔といったらなかった。小振りのセイゴの煮付け2匹をいそいそと食べて(うまかったぁ~)、釣り道具を載せたままにした車に飛び乗り、国道51号を飛ばして、いつもの釣り道具屋でアオイソメ1パックを買い(小生の顔を見て、セイゴですか、と初めて声を駆けて来て、仕掛けのことやら講釈を賜った。しかも、もうお得意様になったようで、50グラムのアオイソメにおまけをつけてもらった!)、いつもの釣り場に到着したのが19時前のことだった。

外は霧雨が降っている。昨日は釣り人なしだったが、丁度同じタイミングで釣りに来た人が一人。私より50メートルほど上流に陣取った。アンタも好きねぇ~、である。釣りを始める直前は期待感でわくわくどきどきする(セックスをするときの感じに似ている)。早速、最近好調の竿(アタリが多い)から仕掛けを準備してまるまると太ったアオイソメを一匹掛けにして40メートルくらい先にドボーンと投げ入れた。鈴をつけて今日も「釣るぞぉ~」と気合を入れてもう一本の竿の準備にかかる。と、リリリーン、リリリーンと鈴が鳴り出した。「よーし、来たぁ!!!」。5分もしないのにアタリだ。はやる心で竿をしゃくりリールを巻き始める。しっかりとした手応えがあった。ズズン、ズズンと水中で抵抗する魚あり。護岸に引き上げた魚体は目測30cm弱の銀色に輝くセイゴだった。

昨日の時合(魚が餌をアクティブに食べる時間帯)が19時直後から始まったのだった。今日も狙いはズバリだ。早速餌を付けて手返しで仕掛けを投入する。もう一本の竿を準備して仕掛けを投入。直後にまた好調な竿に2度目のアタリ。リールを巻いていると、今度はもう一本の竿にアタリが来た。「ち、ち、ちょっと待ってくださ~い」、とセイゴ君に言っても聞いてくれるものではない。取りあえず持っている竿のリールをいそいそと巻き上げると25cm前後の小振りのセイゴた釣れた!

今日は爆釣かという思いが一瞬だが脳裏を走った。しかし、そうは問屋が降ろさなかった。魚を魚籠に入れて竿を置いたままもう一本のアタリのあった竿を手にして急いでリールを巻き始めた。最初はズズンという魚の手応えを感じたのだが、そのあとすぐにズーンと重くなった。根掛かりだ。竿を右に左に、上に下にしゃくったが全然動かない。そして、最後は道糸と力糸のところで切れてしまい、釣具屋で買った新しい仕掛けをロストしてしまった。「アリャリャ、オジサン、これは参ったなぁ」、と自分に話しかけながら一瞬呆然とする。昨日も何度か釣果をあげた愛しい仕掛けを二つなくしている。

しかし、ひるんでいる時間はない。この時期のセイゴ釣りの時合は短いのだ。昨日は19時直前から20時半までの1時間半だった。とにかく、手際よく餌を付けて仕掛けを適宜投入することが肝心なのだ。いそいそと仕掛けの予備を取り出し、装着して餌をつけて再び川に投入した。

もう一本竿をがあるので車に戻りさらに投入した。こちらの竿の仕掛けはうまく飛び50メートルは飛んだだろうか。投げ入れるとすぐに投入済みの他の竿を差し置いて鈴が鳴った。25cm前後の小振りのセイゴが釣れた!これで3匹目。 そして、新しい仕掛けをつけて投入した竿にまたアタリが来て4匹目。そして、好調の竿にまたまたまたアタリが来て28cm前後のセイゴが釣れて5匹目。時計を見ると20時を回ったところだ。これだと「ツ抜け」(二桁)も可能かと思い始めた。

しかし、20時を過ぎてからアタリが止まった。2番目の竿に当たりが一度だけ来たが途中で逃げられたのが最後だった。20時半、20時45分とまったくアタリなし。しかし、水面ではスズキらしい魚が小魚を追いかけるボイルが発生している。まだまだ釣れる筈なのだが。

竿を一本片付け、二本目を片付け、最後まで好調な竿を残したが21時で納竿とした。ちょうど、何度か会ったことのある若者がルアー片手に姿を現したところだった。

しかし、5匹は5匹だ。昨日と合わせて12匹。この時期としては大漁と言っても良いだろう。満足感に浸って夜の空いた国道を安全運転で車を飛ばし21時半過ぎに帰宅した。家の人はもう就寝済み。コッソリとどろぼうのように風呂に入り、居間でコタツに入ってビールを飲み、満ち足りた心で私も23時前に就寝したのだった。