2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 入院日記 リハビリ編 その35 | トップページ | 入院日記 リハビリ編 その37 »

2018年7月 6日 (金)

入院日記 リハビリ編 その36

7月4日(水) 曇り 終日風強し

蒸し暑さは少し和らいだ。

マレーシアのナジブもと首相が逮捕のニュースが流れる。汚職の話しは大分前から噂になっていた。

この国は、エネルギー資源としての石油が自給できる幸せな国だ。日本の苦境(資源があまりないヨーロッパも同じ)は、原油価格の高止まりが大きい。資源たけがあっても、それだけでも駄目だが。

資源で食っている運のいい主な国:オーストラリア、中近東の産油国、ブラジル、ロシア、南アフリカ。

アフリカは資源大国だが、資源を自国のために利用しきれていない。分配を巡り内部分裂があり世界の既成勢力が内部抗争を利用して利益を貪る構造から未だ脱却できていない。

コロンビア、英国にPK 戦の末破れた。スウェーデンがスイスを破り、ベスト・エイトが揃った。

さぁ、どこが本命だろうか。ランキングよりチームの勢いだ。クロアチア、フランス、日本戦で苦戦して逆転したもともと実力のあるベルギーあたりか。伏兵が、ブラジル、イギリス、スウェーデン、ウルグアイ。どれも試合観戦したが力があり勢いに乗ればチャンスはあるように思える。

ロシアは開催国で頑張ったがここまでではないだろうか。過去に韓国のベスト4という「疑惑の判定」による奇跡はあったが、いまは、写真判定制度が導入され、アラブの笛とかでも揶揄される買収による審判の不公平が入る余地は少ないだろう。

台風7号の影響で曇り空。涼しい風が吹いている。明日は雨らしい。リハビリ後、2階で過ごす

YouTubeでクロンチョンを検索。いくつのサイトをサーフィンするが自分のCDがベスト。サーフィンの途中でこんな面白いのがあった。題名はオランダ語(Geef mij maar Nasi Goreng) で、英語ならJust give me fried rice。

https://www.youtube.com/watch?v=mU7udSDh83M&list=RDgONIeAyiGQs&index=2

現地インドネシアで育ったオランダ系の人間がインドネシア独立後、現地に居られなくなって母国に帰ったものの、自分はインドネシアがなつかしい、あの、ナシ・ゴーレンが食べたい、それも目玉焼きがのったやつ。それとビール。という何の変哲もない歌詞ではあるのだが。

お昼:焼そば、おにぎり、コーヒー。

BS で西部劇「アパルーサの決闘」を観る。2008年の製作。最近の映画事情に詳しくない自分には出演の俳優は全然知らない。しかし、なかなかのできの渋いB級西部劇だった。見初めて、スイッチを切る映画が多いが、最後まで引き込まれて観ることができた逸品。

時代は1880年代のメキシコに近い辺地の町。付近は無法者たちが我が物顔でのし歩く無法地帯で、冒頭は、保安官が法を執行しようとして、逆に殺されたままう場面だ。
そこに、固い友情で結ばれた二人の正義執行人と称する流れ者のガンマンが主人公が登場し、保安官を請け負い悪人をやっつける敢然懲悪のお話しだ。だが、人生の機微が盛り込まれている。

主人公の一人(年輩の方は)が、町に流れてきた魅力的なオルガン引きの未亡人に惚れてしまう。チェーホフの可愛いい女をふと思い興させるこの女は、状況次第で、その場を支配するいちばん強い男になびいてしまうタイプ。主人公のもう一人も陰で(危険な稼業なので保険の意味で)誘惑する女だ。

悪漢を逮捕し、裁判で死刑が確定するも、護送途中で何とこの女が悪漢一味の人質となり悪漢を逃がす羽目に。

命をかけて彼女(悪党の一味とも懇ろになってしまう)を救いだし、悪漢を取り戻すのもつかの間、死刑になるはずだった頭の働く悪漢が大統領特赦で死刑を逃れ、町に舞い戻り、羽振りよく金にものを言わせて町の有力者を懐柔し、可愛いい女もなびき始め!、保安官請負業の契約も危うい状況になる。

主人公の片割れはこれに我慢がならない。インデアンか娼婦の女しか知らないボスを救い、一途に惚れ込んだ女と一緒になれるよう、悪漢の伊達男と決闘し殺すことで決着をつけると、コンビを解消し、片割れの主人公は一人当てのない旅に出るところでThe End 。

夕食は、ビールとカレー、玉ねぎサラダ、ヨーグルト。

知り合いから印鑑を同封した書き留め便が届く。

外は風が強い。台風は熱帯低気圧になった。明日は雨の予報。一時的に蒸し暑さは解消して一息つけそうだ。

« 入院日記 リハビリ編 その35 | トップページ | 入院日記 リハビリ編 その37 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院日記 リハビリ編 その35 | トップページ | 入院日記 リハビリ編 その37 »