2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その11 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その13 »

2018年7月19日 (木)

入院日記 リハビリ・直立歩行編 その12

7月17日(火) 晴

明け方トイレに起きて用を済ませた直後、地震があった。震度4。それで目がしっかり覚めてしまった。時計を見ると4時半を過ぎたところ。

気温は25℃前後。曇り空だが、予報では35℃くらいまで上がるようだ。真夏日と熱帯夜はしばらく続くようだ。

トランプ大統領がプーチン大統領とヘルシンキで会談した。二人は、同じ穴の貉(むじな)だ。ひょっとすると、北朝鮮のあのロケットマンも。各界で物議を醸し、戸惑いと批判の大合唱。北朝鮮もロシアもほくそ笑みを浮かべているのでは。ふと思ったが、北朝鮮は、中国やロシアにとっては、アメリカにとってのイスラエルみたいなものではなかろうか。

アメリカが、中国が、EU がお互いにWTOに提訴。経済はブロック化するのか。1930年代の再現。違いは3つのプレーヤーのうち、ひとつは中国ではなく日本だった。もうひとつは、EU ではなく大英帝国だった。

フランスのワールドカップ優勝は20年ぶり、2度目でパリは終日祝勝で盛上った由。そして略奪も。初回の優勝は1998年で、活躍したエンバパ選手が生まれる前の話。

私はその年の1月にロンドンに最初の職場の仕事で赴任した。日本が初参加した大会で、観戦を楽しみにしていたが、仕事のトラブル(それもワールドカップがらみ、と言うと分かってしまうが)に巻き込まれ、心ここにあらずの日々だった。だから試合は見たかも知れないが記憶は殆どない。

リハビリのストレッチを30分たっぷり行い、朝食(ロースハムサンド、シリアル、ヨーグルト、バナナ)を食べる。

日記を少し書いて、意を決して車に触ることにした。

左足の装具が邪魔くさいが、何とか運転席に座る。冷房が心地いい。問題なく運転はできそうだ。そして、後部座席にそのままになっていた釣具を片付けた。汗だくだくとなったが、これもリハビリの一環だ。

昨夜から父が咳き込んでいる。風邪だ。微熱があることがわかり、訪問看護師が近くのクリニックから薬を処方してもらい届けてくれた。

お昼は、牛丼とカレーパンにコーヒー。

そして、うだるような暑さの午後。とうとう負けた、2階のエアコンにスィッチを入れることにした。熱中症が恐い。

リモコンの電池を取り換え、電源に繋ぎオン。作動した。窓を締め切り、30分ほどして部屋に戻ると快適な24℃の部屋になっていた。

二時間ほど昼寝した。ポカリスウェットで水分補給して、スッキリした頭でユンガーの日記を読む。1974年、9月のトルコ旅行(Alanya滞在)だ。9月20日から23日の部分を読む。でここ数日は不活性だったが、嘘みたいに集中して読んでいるといつの間にか夕方になる。

夕食は、肉野菜炒め(パプリカと玉葱が沢山)を肴にビール(エール)。仕上げは銀座ナイルのチキン・カレー。

高齢の父が心配。熱は朝のうち38度を越えたが、夕刻には37度に下がった。食欲がなく母は梅干し入りのお粥を食べさせた。

19時から映画「社長洋行記」を観る。サブ・タイトルはThree Gentlemen from Tokyo 。1962年の作品。業種は製薬。自社製品の販売代理店開拓のためにに香港出張する森繁・加東・小林トリオ。のっけからゴルフ接待に出かける森繁が妻からの娘のできちゃった婚のことを打ち明けられてのドタバタ騒動のシーン。ストーリーより時代を感じさせる香港ロケシーンが楽しい。ホテルはアンバサダー。森繁は得意の中国語を喋った。聞いていると広東語ではなく普通語だった。香港女優の尤敏(ユーミン)が美しい。香港名物の蛇を鍋で食べるシーンもあった。一瞬だがSONYの広告看板も映る。香港の東京亭の女将(新珠三千代)が社長の森繁に「本田ちゃーん」と甘えるシーンも笑ってしまう。蛇を食べ過ぎて腹痛を起こした森繁は、部下の加東大介営業部長と小林桂樹社長秘書課長にマッカーサーの如くI shall return の言葉を呟き、二人を香港に残して急遽東京へ一時帰国するところで、前半が終了。次週に続く。千夜一夜の如く続くこのシリーズ。自分の療養とこの森繁喜劇はどちらが先に終了するかも気になってきた。

クーラーがガンガン効いた2階に上がり、一時間ほどウォーレスの「マレー諸島(上・下)」をパラパラ読んで22時過ぎに就寝。

Uxoresu

« 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その11 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その11 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その13 »