2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その24 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その26 »

2018年8月 1日 (水)

入院日記 リハビリ・直立歩行編 その25

7月30日(月) 曇り

5時過ぎの目覚め。日記をつける。

それから、左足の指や足の甲を入念にマッサージしながらBS放送でハンガリーの鉄道旅の続きを見る。

温泉湖、バラトン湖(雑魚釣りに興じる親子)、陶芸の町ヘレンド(ここは訪問した)。ここまでテレビで見ていると、家の周辺で突然相当な数のミンミンゼミの大合唱が始まった。数分間のことだった。驚き以上に心が踊って聞き入る。忘我状態。6時45分から50分くらいまでの束の間の出来事。

牛乳、石窯パン、ポテトサラダ、トマト、ロースハムの朝食をとり、朝日新聞(冷戦終了を知らないイデオロギーにとらわれたままの新聞を義理があって実家では購読している)を読む。日の下に新しきことなし。There is nothing new under the sun だ。

和歌山で農家が猪対策で飼っていたエミュー(ダチョウみたいな豪州に住む鳥)が逃げ出して捕獲された。当事者は大変だが、思わずはしゃぎたくなるニュースだ。

怪我する1週間前の4月30日に東京のYちゃん親子と行楽に出かけたのが千葉のマザー牧場。ここは随分昔に、虎が逃げ出して大騒ぎになったところ。虎と鉢合わせしたら困るがエミューはどうだろう。猪のほうが強そうだが。

8時過ぎ、居間でニュースを見ていると、ミンミンゼミが本日2度目の大合唱を始めた。初回ほどの規模には至らなかったが。3分ももたずにソロ演奏になり、すぐに元の静寂に戻ってしまった。

座敷のふとんに横になりストレッチを30分たっぷりこなして休憩していると、父がデイケアに出かけて行った。2週間ぶりの復帰だがその間大分弱ってしまった印象だ。

居間に座り続けて、「京都・祇園祭~至宝に秘められた謎」を見る。山車の車体の前後左右に張りつけられている図柄ものは、第一級の美術品。17世紀前半にベルギーで作られたタペストリーが長崎の出島を経由して徳川家に献上されたものもあれば、同じようにペルシアのイスファハンで作られたもの、ムガール帝国で作られたもの、中国の明や清の時代のもの、さらには、モンゴル帝国時代のもの(地味で、赤が使用されていない)らしき作品等だ。それらは、将軍家から何らかの理由で京都の豪商(多額のファイナンサーでもあった)に下賜され、商い人たちは審美眼に叶う山車を競いあって作るためにそれらを利用した。祇園祭りとは美を競う路上の展覧会とも言える。

昼前に車で外出。私学共済事業団への郵送物の投函と近くの日用品雑貨店での買い物(清掃用の洗剤やキッチンペーパー等)が目的。

お昼は、新宿中村屋カレーにご飯少々とナンを1枚にヨーグルト。

午後は、2階でくつろぐ。Yutube でインドのボリウッド映画を検索して覗いいたが膨大な数がヒットする。目眩がする程に。PK の監督が作った「Three Idiots」をAmazonで注文した。

7月の一時、インドネシアのクロンチョンを毎日聞いたが、昨日からインドの映画で使われる歌を聴いている。なかなかだ。韓流ドラマにのめりこむ人(ほとんどが女性)が多いらしいが、私はどうも、しばらくは印流(インドの映画と音楽)にのめりこみそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=R-91zBrXJaU&start_radio=1&list=RDR-91zBrXJaU#t=0

東向きの洋室のベッドに横になり、うとうとする。 15時過ぎから一時近くで草刈りの作業音がうるさくて閉口した。

夕刻、庭の水撒きをやって父の帰りを待っていると、18時前にかなり元気な様子で帰って来た。デイケアの効能新たかなり。風邪をひく前の状態に戻るには後数回は通う必要がありそうだが、母はホッとした表情を浮かべていた。ワールドカップ終了直後から2週間。高齢者の体調維持の大変さを改めて思い知らされた。昨年11月の軽い肺炎による入院騒動以来だ。今回は肺炎に至らず胸を撫で下ろした。

夕食は、豪州ステーキ1枚を3人で分けて食べる。他に、ポテトサラダ、冷しトマト、目刺し、さつま揚げと野菜の煮物。私は、それに、ビール、谷中しょうがとご飯少々。

台風は九州地方でうろうろしているようだ。今日最高気温が30度前後。快適とは言わないまでも、過ごし易かった。宵の一時をテレビサーフィンをしながらやり過ごしていると21時を回ってしまった。就寝。

« 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その24 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その24 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その26 »