2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 病院日記 リハビり・直立歩行編 その90 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その92 »

2018年10月 5日 (金)

入院日記 リハビリ・直立歩行編 その91

10月3日(水) 晴
 
4時に目が覚めてからもう一眠りができないのまま、ぼんやりしたままの頭で日記を書く。
 
6時半に1階のリビングへ降り、今日は通院の日だが、リハビリは手抜きせず40分たっぷりやる。
 
先週金曜日に発生したインドネシアの地震の犠牲者は1000名をはるかに越えた。援助物資が不足したまま、商店の略奪も発生するという不穏な状況だという。
 
日本の株価が上がり続けている。1990年代以来の高値が付いた。1980年代のバブル期の3万まであと5千円。しかし、あの当時のような熱気はない。冷めたものだ。
 
第4次安部内閣が発足。沖縄知事選では自公推薦候補が落選。安部首相は、9条にからむ憲法改正を来年度目指すという。米中対立が鮮明になっている中、アメリカは日本への安全保証面でのさらなる負担(軍事力の派遣を含む)求めてくることは必至。朝鮮半島や南シナ海での動きは全て、米中のつばぜり合いで起きていることだ。
新冷戦の時代と言われるが、現代中国の発展はアメリカと国交回復したことによって起こった。中国はアメリカ経済(=国際経済)に組み込まれている)のが、米ロが対峙した冷戦とは違う。
 
クロワッサンとブルーベリーとミルクの朝食。
 
8時過ぎ、病院へ出かける。杖は置いていく。ホットコーヒーを飲んで一服してから、リハビリ・ルームに入る。約1時間30分、新しい運動も取り入れてたっぷりと屈伸と筋力トレーニングに汗を流す。今回は、実習生の付き添いもあり、合間合間に入院からこれまで4ヶ月の経過について話をした。
 
京成百貨店の食品売場で買い物をして帰宅する。昼食は、揚げたての天丼弁当に麦茶と蜜柑。
 
14時前、母を近くのクリニックへ車で連れていく。徒歩3分の距離だが。年1回の健康診断。血液検査とレントゲンに医者の定期面談。父と母の薬を処方してもらう。母の健康状態について医者の話を聞く。自分の健康診断もしないといけないと思いつつ帰宅。
 
「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハーレム」を偶然だがBS4で放送しているのを発見。
 
https://www.youtube.com/watch?v=tGAIytPN1k0
 
題名がすごい。興味津々で第3話を見る。オスマン帝国全盛時代のスレイマン皇帝時代のコンスタンティノープル(イスタンブール)が舞台。史実に忠実というよりフィクション。トルコで大ヒットしたドラマだと聞いたことがある。皇后以外にハーレムの美女が登場して、愛欲と陰謀が繰り広げられる。今回は、側室の美貌のアレクサンドラが皇帝の目にとまり夜のとぎをするのだが、皇帝の寵愛を得ること、子供を産むこと、そして、正妻の座を奪うことを堅く決意して皇帝を魅了し、二晩続けて皇帝の部屋に留まり、正妻の皇后に衝撃が走る。
 
夕食:ボリュームたっぷりの鯖の味噌煮を肴にビールを飲む。デザートは、梨と胡椒入りのゴーダチーズと赤ワイン。
 
ワインが効いて、早々と21時に就寝。
 

« 病院日記 リハビり・直立歩行編 その90 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その92 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院日記 リハビり・直立歩行編 その90 | トップページ | 入院日記 リハビリ・直立歩行編 その92 »