« 餅を切ったり、買い物したり、ポテトサラダを作ったり、紅白歌合戦を10数年ぶりに見たり・・・ | トップページ | 突然の来客。夜は、田原総一郎さんの激論番組。 »

2019年1月 2日 (水)

ひっそりと元旦は過ぎゆく・・・


1月1日(火) 晴

2019年の初日は5時過ぎの目覚め。いつもなら深夜過ぎの除夜の鐘を夢うつつのなかで聞くのだが昨夜は熟睡だった。アカハラの新年のあいさつも聞こえる。昨日の深夜過ぎにYちゃんのお母さんから新年の挨拶がラインに届いていた。こちらからの挨拶を送る。朝の5時14分。それから、Yちゃんにも別途新年の挨拶を送った。
7時過ぎ、キッチンに降りて、元旦の準備をする。3段重ねの器に様々な料理を盛る。かまぼこ、数の子、栗きんとん、黒豆、根菜の煮物、焼き豚、ローストビーフ、山盛りのポテトサラダ、タラバガニ、タコやマグロの刺身・・・・。昨年までは両親と酒で乾杯したが今年は私だけ。両親はお茶。仕上げは、おもち。雑煮を作るのが面倒ということでけんちん汁と一緒に食べる。我が家の伝統は塩鮭と餅ではあるが・・・・もうこだわらない。
8時54分、Yちゃんからラインで新年の挨拶。「あけおめ」のメッセージのついた絵文字スタンプ。続いて「今年もよろしくお願いします」というスタンプが続く。今や、ハガキで年賀状を書くのはもう時代遅れになりつつある・・・。筆まめの両親の世代は次々とこの世を去っていく。昨年までは100枚以上書いていたが今年は20枚前後に絞ったようだ。

9時過ぎ、朝食の片付けをしてていると早くも弟の家族(弟夫婦と娘一人)がやって来た。すぐに、初詣にでかける(我が家を代表して)。その間、彼らのもてなし料理を用意する。10時半前に戻ったところで乾杯をしておせち料理をつついでもらう。さらに、豪州産の種類はわからないがかなりのサイズのエビの塩焼き3尾を焼き、溶かしバターを出す。ホット・ミール第一弾。さらに、180グラムの黒毛和牛のサーロインステーキ。これが第二弾。瞬く間に料理が消えていく。自己流のポテトサラダも好評。お餅で仕上げてもらってお昼近くになった。お腹一杯になったらしい。釣り談義や近況の話で盛り上がったが、娘のMちゃん(格闘技好き!)が釣りに行きたいというので水ぬるむ春に行こうという約束をする。
お昼過ぎ、弟一家は奥さんの実家へ向かった。
お昼:リンゴと餅の磯辺焼き2個。朝食で一日分食べた気分だったので軽めにした。
午後は一回のリビングでBS放送3チャンネルを見る。ミッション・インポッシブルの一挙放映のうちの第3作と第4作。IMFというのはInternational Monetary FundではなくImpossible Mission Forceの省略。第一作だけは映画館かDVDレンタルで見た記憶があるがそれ以降は見ていない。上海、ブダペスト、ベルリン、ムンバイ(ボンベイ)、モスクワ、ドバイ、ロンドンなどロケ地のシーンが見ていて楽しい。インドだけはまだ行ったことがないけれど。最初から最後まで息つく暇もなくスピーディーな展開でハラハラドキドキ。アメリカの正義の視点で描かれているのは007シリーズがイギリスの正義の視点で描かれているのと同じだ。CIAの下請けというのがIMFの位置づけだろう。従って、非合法の世界での工作員だ。盗聴、ハッキング、恐喝、殺人、何でもありの世界。失敗しても国が助けてくれるわけでもない。自己責任の非情な世界。危機一髪のシーンを何度も逃れ、最後はハッピーエンドではないが、主人公はサバイバルする。


2本目が終わったのが5時ごろ。母曰く、日が長くなった。確かに日没は遅くなっている。
夕食:おせち料理を肴に、熱燗と赤ワインを飲む。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見て熱いお風呂に入る、。2019年の元旦はあっけなく終わってしまった。一年の計は元旦にあり、と子供のころから言われたが、およそ自分は計画など立てたことがない。大志をいだいたこともない。いつも出たとこ勝負で、誤魔化すということではないが、こんな物だろうと突き詰めるとことがなく8分くらいのところでさっと通り過ぎながら生きてきた。
Yちゃんから時々、「おじいさん」扱いされるのが気になている。まだ自分では若いと思っているのだ。そこで、自分で決めたこと:
<その1>
家の中にいるときで朝起きたら着古した寝間着兼用のジャージー(トレーナー?)は脱いでちゃんと着替えること。仕事をしていた時はスーツを着用していたが、5月にケガして以来その習慣がなくなってしまった。家にいても昼間はカジュアルでもちゃんと「正装」すること。
<その2>
シャワーを浴びながら、放尿しないこと。 おじさん臭くならないように、紳士然として日頃から振る舞いたい。チャールズ皇太子が茶目っ気たっぷりに紳士の定義について言ったらしい。万事面倒くさがり屋の自分である。
以上2点、「オジサン化」しないように今年は心しようと誓った元旦である。

« 餅を切ったり、買い物したり、ポテトサラダを作ったり、紅白歌合戦を10数年ぶりに見たり・・・ | トップページ | 突然の来客。夜は、田原総一郎さんの激論番組。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 餅を切ったり、買い物したり、ポテトサラダを作ったり、紅白歌合戦を10数年ぶりに見たり・・・ | トップページ | 突然の来客。夜は、田原総一郎さんの激論番組。 »