« Yちゃんの合格、渋谷でハワイアン料理・・・・。 | トップページ | ジム・ロジャースを読む。母、食あたりをおこす? »

2019年2月 6日 (水)

不活発な一日を過ごす・・・

2月5日(火) 晴



昨夜は一度も目が覚める(トイレ)ことがなく朝5時過ぎに目覚める。チャーチルの「第2次世界大戦」Ⅰ(縮刷版)を読み続ける。アカハラの地鳴きは6時16分。


中国の春節が始まって30億?の中国人が中国国内や海外旅行で大移動をしていると、テレビで報道しているが、人口が13億だか15億なのにどうしてこの数字になるのだろうか。彼らのアジアの旅行先人気ナンバーワンはタイらしいが、日本はその次だという。爆買いという言葉が定着して久しい。


朝食:ベーコンエッグとご飯少々。


11時、訪問看護師さんが来る。


昼食:ソース焼きそば、リンゴにコーヒー。


野菜スープ(ア・ラ・ペイザンヌ)を作る。今回は赤いパプリカも加える。Yちゃんのお母さんからラインの連絡。Yちゃんにプレゼントしたワイヤレス・イヤホンの箱と付属品の一部が私のカバン(リュック)の中に入れたままだと。昨日帰宅したときに気付いたが、からっぽだと思っていた。次回の上京の際に持参することに。


BS放送で、ハーベイ・ウェインステインのセクハラ事件騒動の番組(再放送)を見る。ハリウッドの大物の映画プロデューサー。名前からしてユダヤ人だとは思ったがウィキペディアを見るとやはり東欧からのユダヤ系移民。父はダイヤモンド関係の職業に従事。それは別にどうでもいいことだが、2年前くらいだろうか、この人のセクハラ問題が毎日のように報道されていたことを思い出した。Metoo運動となって世間を騒がせたのだったが、最終的に映画界から追放された。彼の「毒牙」の犠牲者となった美人女優は数知れず。特に、売れる前・売り出し中の女優の卵の弱みに付込んだトンデモナイ下種野郎、ということらしい。インタビューで出てくる女優の面々の美しさを見ると、自分も立場が立場なら変になりそう、と思ってしまう。もし、自分が若くて野心があったなら、そして、相手が自分の将来の成功を考えてすんなりOKするということになると、その男は勘違いしてしまうのではないか。とんねるずの石橋君が、女なんて、要するにやっちまえばいいんだよオ~、と昔テレビで冗談めかして不謹慎なことを言っていたっけ。カトリーヌ・ドヌーブはさすがにフランス人らしく、Metoo現象をアメリカの過度なピューリタニズムと揶揄したが、直後に自分のコメントに対する謝罪をしていた。


夕食:サバの文化干し、野菜スープ(ア・ラ・ペイザンヌ)、柚子白菜漬け、ホウレンソウのお浸しにご飯少々。


映画「駅前学園」を観る。1967年製作。「駅前大学」に続く学園もので舞台は高校。もとは女子高らしいが男子も少しいる男女共学校。教頭先生が左卜全。フランキー堺は体育の先生で再び登場。森繁さんは、男やもめの古美術鑑定家。三木のり平は出演しておらず小沢正一が出ていた。山茶花九は学園事務長。フランキーと左卜全の武道対決が見もの。伴淳は妻の京塚昌子に、あの有名な「かあちゃん、一杯やっか」とコマーシャルのセリフを言うシーンも。淡島千景はめずらしく森繁の妻役ではなく、学園理事長役。大空真由美は学園の事務職員。池内さんは例によって染子役で料亭の女将役。いつものドタバタのお色気コメディーで最後までついつい見てしまう。森繁の娘の小悪魔的な野川由美子がいい、女子高校生役でミニスカート、体操着でのムチムチボディーの露出シーンなどにやにやにたにたしてしまう。駅前シリーズだが、今回はいったいどこの駅なのだろうか。


アマゾンで注文した本が予定日を過ぎても届かない。日本語の本で発送元は国内だ。ネット上で昨日の夜クレームしたところ返信が来た。在庫がもう一冊あるのですぐ送るが、先に送った住所で間違いはないのか、と聞いてきた。宅急便で送るのだから受領・不受領は自分でわかるだろうに、何やらあやしい。アマゾンでのトラブルは今回で2回目。一度は、インド映画のDVDだったが、これは、すぐに回答が来て2~3日でニューデリーからパッケージが届いて迅速に解決した。その時はアンケートが自動的にでてきて対応について聞いてくるのだが、対応はグッド、と返信した。しかし、今回はどうなるであろうか。



1泊2日とは言っても駆け足の上京であったが体の疲れが残り不活発な一日だった。

« Yちゃんの合格、渋谷でハワイアン料理・・・・。 | トップページ | ジム・ロジャースを読む。母、食あたりをおこす? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yちゃんの合格、渋谷でハワイアン料理・・・・。 | トップページ | ジム・ロジャースを読む。母、食あたりをおこす? »