2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 本の整理は楽し。お宝の「無修正の女性ヌード写真」と再会! | トップページ | 休息の一日。 »

2019年3月23日 (土)

本の整理は続く、上京とディズニーシー。

3月18日(月)晴

玄界灘にシャチが現れたというニュース。非常に知能的な動物で、グループでアザラシやクジラを襲って食べるほか、ボラの群れを追い詰めて一網打尽にする。漢字では鯱。


朝:鰯の丸干し、納豆、ご飯。
昼:ミネストローネ風味のリゾット
夜:カツカレー


終日、本やCDの整理。死ぬまで?本を開くことはないだろうと見切りをつけた本30冊ほどをブックオフに持っていく。500円ほど。ほとんどの本が5円。中公新書の「サブリミナル・マインド」は300円の値がついていた。今日の持ち込みは序の口。まだまだ沢山の要らない本がある。売上金はで帰路、スーパーでロースカツを買って夕食のおかずにした。週末から3日連続での整理作業で左の肘と肩が少し痛くなった。



3月19日(火)晴


朝:ブリの塩焼き、ご飯、納豆。
昼:ジャケット・ポテトに春キャベツと大豆の和え物。


14時過ぎ、家を出る。3週間ぶりの上京。持参した「エスニックジョーク」(講談社選書メチエ)を電車の中で読む。上野でYちゃんから頼まれたバナナロールケーキを買って待ち合わせの新宿へ。


鼎泰豐(ディンタイフォン)で夕食を一緒に食べる。このお店は、世界にチェーンを持つ台北に本店のある飲茶のレストラン。3年前に出張したときに地元の方の招待で一緒に夕食をたべた記憶が蘇る。小籠包、海老焼売、蒸し鶏の葱ソース、海老豚ワンタン麺、牛肉麺、海老春巻き、パイク-等。決して安くはないけれど高いというほどでもない。



3月20日(水)晴


6時起床、パン、コーヒーを食べて、Yちゃん親子と舞浜のディズニーシーへ。割引券があって今日が期限日。ウィークデーで、天気予報は晴、気温は日中は20度になるという絶好の日和。Yちゃん親子はディズニー大好き人間。私はあまり興味はないが付き合いで。自分が楽しむというより親しくする彼女たちが楽しんでいるのを楽しむということだろうか。


35周年マークがあちこちにあったけれど、ディズニーランドが開園したのは1984年。開園前の招待で出かけたことを思い出した。35年の歳月かぁ。フランス人ならBeaucoup d'eau a passé sous les pontsと呟くだろう(橋の下を沢山の水が流れた)。入園料は上がっているけれど、会場はウィークデーにも関わらず予想以上に沢山の人が繰り出していた。それでも、アトラクションは全部で5か所楽しみ、船で園内周遊したり電車にのたっり、キャラメル・ポップコーンやアイスクリーム、チュロスを食べたり、買い物したり(Duffyの縫いぐるみ等)、お昼にメキシカンのタコライスを食べ、夕食はロティサリチキンを食べ、生ハムの盛り合わせでビールを飲んだりして、最後は、20時からファンタズミックのショーを見る。20時40分からの花火は風が出て中止となったが、21時過ぎ、帰路にく。途中の新木場でYちゃん親子とお別れして、家路についた。帰宅したのは23時半すぎ。裏口からこっそり入る。両親はとっくに就寝。自分も2階に忍び足であがり、そのまま就寝。


Dexnysea

« 本の整理は楽し。お宝の「無修正の女性ヌード写真」と再会! | トップページ | 休息の一日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本の整理は楽し。お宝の「無修正の女性ヌード写真」と再会! | トップページ | 休息の一日。 »