2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「花眼」とは老眼のことなり。 | トップページ | カラスミの美味しい食べ方。新しい元号が決まる。 »

2019年4月 2日 (火)

暇人のトリビアへのこだわり:三木稔氏の曲と続・夕陽のガンマンのテーマソングの空似?

3月31日(日)雨、後曇り

目が覚めると昨夜降り出した雨が降り続けている。春の雨だ。ざぁざぁという土砂降りではなくしとしと、しめやかな雨だ。そして、二日続けての冬に逆戻りの低気温。ベッドを出るのが億劫になる。

朝食:鮭の塩焼き、肉じゃがの残り、ご飯少々

2階に上がり、FM放送を聞きながらネットでニュースを読んだり、物思いに耽っていると、三木稔という邦楽?の音楽が流れてきた。和楽器を使いながらクラッシックと和楽が融合したような、乾いた音楽がなかなか良かった。Youtubeで探すと、同じ曲は見つからなかったけれど、いい曲があった。

https://www.youtube.com/watch?v=0mMOMlFSRWA

映画「続・夕日のガンマン」(マカロニ・ウェスタン)のテーマソングの出だしに似ているという書き込みがあるので試し聞いてみたが、それほどまではないように思える。

https://www.youtube.com/watch?v=AFa1-kciCb4&list=RDAFa1-kciCb4&start_radio=1&t=16

 

その後、流れてきたのはジョン・ウィリアムスの映画音楽。「ジョーズ」の出だしを聞いて、一瞬だが早坂文雄氏の「七人の侍」の出だしと間違ってしまうくら似ていると思った。金管楽器が鳴り出すまでだが。こっちはNHK-FM「きらクラ!」ネタで行けそうだが、この放送番組はクラッシックが対象なので投稿は無理だろうが・・・。

ジョーズ

https://www.youtube.com/watch?v=mWLO4acMTCM


七人の侍

https://www.youtube.com/watch?v=vIzlCbTxkzY

 

暇な生活をしていると、トリビアなことに気づくものである。これって、退屈しているということだろうか。博打をするようなお金はないけれど、体は毎日動かしてはいる。手を使うこと。足を使うこと。体で考えること。最後は、ブルース・リーの言葉だったかな。


昼食:カツサンド、ペンネ・ノン・アラビア-タの残り、コーヒー、イチゴ。
夕食:マイワシの白ワイン煮、ビール、豪州牛のランプステーキ(160㌘)、トマトたっぷりのミネストローネ、ご飯。

夜、「ダーウィンが来た」を見る。100万匹のボラの話。場所はアメリカのフロリダ州。汽水域で生活するボラだが、産卵の時期になるとメキシコ湾流の流れに乗りながら100万に近い大きな群れを作り、最後は沖合の深場に移動して産卵するというお話。途中、サメやターポンという怪魚に襲撃されたりする。お馴染みのあのボラである。今年の1月は涸沼川の夜釣りで1尾だが釣り上げた。

« 「花眼」とは老眼のことなり。 | トップページ | カラスミの美味しい食べ方。新しい元号が決まる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「花眼」とは老眼のことなり。 | トップページ | カラスミの美味しい食べ方。新しい元号が決まる。 »