« お盆のちょっとばかりの災難 | トップページ | フッコ(鱸一歩手前)50㌢を仕留める。夜は虫(カネタタキ)の声を聞く・・秋。 »

2019年8月20日 (火)

もう一つの「破損」は夢の中。アオサギにハゼを食われ、釣りの最後に思い出したこととは!?

8月19日(月)晴、時々曇り

3時前に目が覚めて眠れなくなり、1時間ほどホブズ・ボームの歴史書(第2巻 The Age of Capital)を1時間ほど読んでだ。

アメリカ合衆国の歴史上の汚点:インディアンの虐殺→1867年から83年までに1300万人!が殺されたのは驚きだ。ナチスのユダヤ人虐殺は600万と言われているが、倍以上。それにしても、双方の虐殺に対する扱いの差は一体どいうことなのだ。アメリカにはインディアンの利益を代表するロビーがないということ。経済的な力を通した政治的なパワーがまったくない歴史の忘却の彼方へ押しやられてしまうということだろうか。(韓国がいつまでも日本に対する歴史認識問題を出し続けるのも、彼らなりの経済パワーがあってのことなのだ。しかし、日本は、アメリカやナチスのように朝鮮半島の人を虐殺してはいない。朝鮮半島の人口は日本統治時代を通じて増えている。虐殺はしなかったが、実態として、力ずくでレイプをした、というのは事実であろう。誤解される言い方かも知れないが、「和姦に近いレイプだった」、とも言える。)

4時頃、再び眠りに落ちた。そして、束の間の夢をみた・・・

釣り竿を積んだ自分の車(日産のNote)だが、知らない山あり、谷あり、川あり、街ありの風景の中を走っている。渋滞。靴底の中敷きがよれているので(実際に自分のスニーカーの中敷きが最近よれ始めた)靴底から足を出して調整しようと気をそらした間に、先の車が動き出す。慌てて半分靴をはいたまま続こうとするとまた先の車がとまる。ブレーキを踏むがうま作動しない。先の車にぶつからないよう道路の縁に車を寄せて車列から抜ける。脇道があったので入る。車通りがすくない道の縁で何とか車をとめる。車の前輪の?ブレーキがいかれたようだ。そこからどういうわけか、大きな複合ビルのなかに入り、迷子になり、自分の車に戻ることができない。家にも戻れない、車はどこだ、釣り道具をつんだままじぁないか。これじぁ、釣りもいけない。車もないから買い物にも行けない。

どこだ、どこだぁ、ともがいているところで目が覚めた。6時過ぎだった。まれにしか見ない夢だが、見る夢はいつもこんな感じだ。何かをきっかけに、行かなければならないところに辿り着けない夢だ。カフカの小説に「城」という長編があった。途中で挫折して読了していないけれど、この小説はまるで自分の夢と同じ。私だけでなく、人間が見る夢そのものを語っているのではないだろうか。

午前中、週末に没頭した添削書類を返送するのに郵便局に出かけ、家の買い物をして、それから、新しいパソコンのプリンターを買いに行く。K社のものを購入。壊れたのもK社のもの。レーザーのモノクロだ。1万円のがあったが在庫がないので、1万6千円のを購入。帰宅して早速プリンターのセットアップをした。

午後は、4日ぶりに涸沼川へ。ハゼ釣り第三弾。カイズもついでに狙おうとオキアミを餌に2本の柔らか目の万能竿を出した。いつものマイススポットは月曜日にもかかわらず占領されていたので少し上流で竿を出した。ハゼの竿は2本。磯竿と継竿。

Turiba

第一投から釣れたが、護岸の水たまりにポチャリと落としてしまった。この水たまりが大きくて、15㌢ほどの良型ハゼをなかなかつかまえられない。あとで網で捕まえようととりあえず放っておいて、ハゼ釣りに熱中した。

Haze4

5尾ほど釣ったとき、一休みして網を持ってハゼを回収することに。ところが、いくらさがしてもハゼが見つからない。ふと、目をみやるとあのアオサギがまた近くにいるではないか!さては、アオサギに食われてしまったか?

Aosagi2

ハゼは、そこそこ釣れるのだが、カイズのほうはアタリはさっぱりだった。仕掛けを回収するたびに餌はなくなっているのだが、アタリらしきものは全くないまま、16時を過ぎてしまった。納竿。ハゼ8尾持ち帰り。1尾はたぶんアオサギのお腹の中。

釣りを終わろうとしていた時、突如、午前中に返送した添削で一箇所記入漏れがあったことに気付いた。なんで、こんなタイミングでこんなことが脳裏をかすめるのだろうか!?。帰宅して、2階に上がり、パソコンで資料と解答の原案を確認したら、やっぱり、一つだけ記入漏れしていたことが判明。急いでお詫びのメールを事務所に送ることに。

こういうことは昔もあった。前日に煮詰まる程のめり込んで書類を作成して夜遅く帰宅。食事をしてそのまま寝てしまったが、明け方、目が覚める直前のうつらうつら状態で、あっ、あそこが間違ってる、と気づく。職場に出勤した朝一番、すぐに力作の書類を点検すると、夢の中で気が付いた間違いは、まさにその通りであった。

本日の釣果 マハゼ 9尾、一尾はアオサギのお腹(たぶん・・・)

Haze8

« お盆のちょっとばかりの災難 | トップページ | フッコ(鱸一歩手前)50㌢を仕留める。夜は虫(カネタタキ)の声を聞く・・秋。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆のちょっとばかりの災難 | トップページ | フッコ(鱸一歩手前)50㌢を仕留める。夜は虫(カネタタキ)の声を聞く・・秋。 »